『Poser Pro 2012』購入

2012テスト1
発売からだいぶ経っていますが、『Poser Pro 2012』を購入しました。
これまでずっと『Poser7』を使ってきたのですが、
『7』ではマルチコアCPUやグラフィックカードの能力を生かしきれないという問題があり、
『Pro 2012』の導入は以前から考えていたことではありました。
ただ少々値段が張るということもあって、なかなか購入に踏み切れず……
今回、思い切って『Poser6』以降の製品からのアップグレード優待を利用して買ってみたわけです。

2012テスト2

2012テスト3

今回の画像はポストワークなし、Poserのみで作成したものです。
ライティングなどの設定は以前作ったシーンからそれほど変えていないのですが、
予想よりもはるかに短い時間でレンダリングが出来たうえに、
画質も少なからず向上しているような気がします。

ちょっと重めのフィギュアや小道具を読み込むだけでフリーズしてしまうことがあった今までの状況から、
劇的に環境が改善したことは間違いないです。
しかし、『Pro 2012』の豊富な機能を使いこなせるかどうかが問題ですね(;´Д`)

そして、最新版となる『Poser Pro 2014』が今月発売されるようです。
発売まで待てばよかった気もしますが、まぁ『Pro 2012』に少し慣れてから
追々アップグレードを考えたいと思います。
[PR]

[PR]

[ 2013/05/12 22:46 ] Poser | TB(0) | CM(7)

お久しぶりです。poser pro購入されたんですね。(>_<)
私も未だposer7を使ってますので、そろそろかなと考えております。
そこでご質問なのですが、MEDAさまはPoser9という選択肢は考えられなかったのでしょうか?
私もPoser9とProの使い勝手の違いが今ひとつわかっていないんですが、よろしければProを選んだ理由をお聞かせ下さいませ。
[ 2013/05/13 00:21 ] [ 編集 ]

>なかカジ様

こんばんは。コメントありがとうございます( ´∀`)

最近のPoserの機能については、実は私もあまりよくわかっていない部分が多いのですが(;^ω^)
購入にあたっては、イーフロンティアのサイトにある機能比較表を主に参考としました。

『Poser9』と『Pro 2012』の最大の違いは64ビットへの対応ではないかと思います。
昨年夏に新しいパソコンを購入したのですが(Poser以外の目的もありましたが)、
フィギュアやプロップの読み込みや操作のスムーズさ、レンダリング速度などはほとんど変わりませんでした。

私が望んでいたのは、主にマシンパワーを生かした処理速度の改善やレンダリング画質の向上なので
64ビット版『Pro 2012』と64ビットレンダリングエンジンは大変魅力的に感じました。
『Pro』のみ搭載の「バックグラウンドレンダリング」も「おおっ!」と思った機能です。

ただ、64ビット版と32ビット版の比較といったことをちゃんと調べたわけではなく、
少なからず勢いで買っちゃった、というのもありますね(*´Д`)
早くも宝の持ち腐れになりそうな予感はするのですが……(;´Д`)

参考になるかどうかわかりませんが、購入に至った動機としてはこんなところです(;´∀`)

最終レンダリングに『Vue』などの他のソフトを使っているのであれば、
あとはマシンスペックとの相談ということになるのではないかと思います。
[ 2013/05/13 20:53 ] [ 編集 ]

有難うございました。
Poser10なんかも出るみたいですので、どうも購入のタイミングが掴みにくいですね。(>_<)
[ 2013/05/14 20:28 ] [ 編集 ]

始めましていつも楽しく見ています。更新大変だと思いますがこれからも頑張って下さい
[ 2013/05/15 20:48 ] [ 編集 ]

>匿名様

こんばんは。コメントありがとうございますo(´∀`)o

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
更新頻度が少なくて申し訳ないですが(;´Д`)
今後とも楽しんでいただけたら幸いです。
[ 2013/05/16 19:54 ] [ 編集 ]

更新楽しみにしてます。頑張ってくださいね。
[ 2013/06/14 00:43 ] [ 編集 ]

>匿名様

こんばんは、コメントありがとうございます。
返信が遅くなりまして申し訳ありません(;´Д`)

ようやくですが、もう少しで新しい画像をアップ出来そうな感じです。
お楽しみいただけたら嬉しいです。
[ 2013/06/22 18:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aglaya.blog.fc2.com/tb.php/108-27da5913